2024年

令和 六 年は「甲(きのえ) 辰(たつ)」です。

1月

新年祈祷会(しんねんきとうえ)

◎祈願料:3000~10000円

千葉県は中山・大本山法華経寺にある、日蓮宗大荒行堂にて100日間の結界修行を修めた大勢の僧侶が、1年間の幸せを「太刀大黒尊天様」に祈り、皆様を御祈祷致します。

      商売繁盛・家内安全・交通安全等、


詳細は受付にてご相談下さい。

「辰」は十二支の五番目で、五行(木・火・土・金・水)でいうと「土」の属性を持ち、陰陽では「陽」の属性を持っています。また、「辰」という字は、元の字は「振(ふるう)」で、陽気が動き、自然万物が振動し、草木も伸び形が整い活力が旺盛になった状態を表しています。また「辰」は「竜・龍」であり、十二支で唯一空想上の生き物ですが、古来中国を始めアジア圏では権力や繁栄の象徴であり、また北極星を指し重要性を表現しています。

「甲」の五行は「木」で、陰陽は「辰」と同様の「陽」になります。「甲」の字は「甲羅」の意味があり

固い殻の種子を表していますが、辰との組み合わせは、その種子がどんどん勢いよく成長して、増えていくという意味になり、昨年までの努力が実を結んで、成就する年になることを示しています。また、辰年にさらなる努力をすることで成功に加速感を持って近づける年となります。

今年「辰年」は、皆様の努力が実る年になることでしょう。

年末年始


歳末読経(さいまつどっきょう)

本年最後の法要は「歳末読経」にて締めくくります。除夜の鐘をつく前に是非参加され清浄な気持ちで新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

浄火式(じょうかしき)

歳末読経後に「お焚き上げ」を行います。一年間お世話になった「御札・お守り・お飾り等」を境内にてお焚き上げさせて頂きます。弘法寺客殿事務所にて受付致します。
不燃物・人形のお焚き上げは出来ません。

⭐︎  初  詣  ⭐︎

 

 

令和六年元旦の初祈祷は、コロナ前と同様に御祈祷を執り行います。

また、特別な『御守』を授与いたします。『御守』の裏にご自身のお名前を書き財布などに入れ「肌守り」として持ち歩いてください。

持ち歩かない場合には、玄関の内側の上に貼っておきます。

除夜の鐘(じょやのかね)

         と除夜の大太鼓

煩悩の数108回の鐘を撞きます。
新年零時、住職の第1打より始まり来賓の方、一般の順で撞きます。

整理券を大晦日午後10時半より、大客殿玄関前にて108名限定で配布致します。

同時に、除夜の鐘と並行してご希望の方に【大太鼓】を厄除けを祈願してたたいていただきます。

終了時間は、除夜の鐘が終わる頃までとさせていただきます。


■正月1日:午前0時~午前2時
■正月1~3日:午前9時~午後3時

 

八方除け

晨朝法要(しんちょうほうよう)

【年始のお勤め】
 日時:1月1日午前6時から 
 場所:弘法寺祖師堂・本殿にて

令和六年の恵方は、

    『東北東』にあたります